人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時田工務店が手がける建設現場から、日々形になっていく建物の様子を紹介します


by m-house-genba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立ち上がりコン打設完了

昨日、立ち上がりコンクリートの打設が完了しました。
日ごろの行いがよかったせいか、朝からいい天気で打設日和でした。
今までのコンクリートと違い、立ち上がりの上にはもうコンクリートはこないのでレベルを合わせるのも1mmのくるいもないくらい正確に合わせなくてはいけません。
あっ!もちろん今までのは正確じゃなかったって事じゃないですからね!!
この高さまで打つという目印から1cmくらいさげてコンクリートを打設します。
その1cmを埋めるのに登場するのが天端レベラーという材料です。
これは名前の通り天端専用の材料です。
液体にほぼ近いカタチになるので、液体の性質を利用して高さが何処も一緒になるって事ですね。
なるほど。これならより正確に施工できますね!!

立ち上がりコン打設完了_b0169690_20181383.jpg

立ち上がりコン打設完了_b0169690_20134435.jpg

by m-house-genba | 2009-04-23 20:18